2012/02/17

「みんなうんち」



おおきい ぞうは おおきい うんち

ちいさい ねずみは ちいさい うんち…




そう、五味太郎氏の「みんなうんち」という絵本の始まりの部分。

「いきものはたべるから、みんなうんちをするんだね」っていうお話。
小さい頃、この絵本が大好きだった♪
子供はみんな「うんち」の話が大好き。

いや、大人になったあたしも
今でもこの絵本を図書館などで見つけると ココロときめかしてしまう。
そしてよく「うんち」の話をする。
だって、ウチには猫さんたちがいるし
彼らの「うんち」は健康のバロメータ
いつだって気になるからね。



ウチで特に気になる「うんち」と言えば ズニさん

1月の終わり頃
サプリをやってもマッサージしても出ない…出ない、出ない…
まぁこれ、よくあることなんだけど、あまりに出なさすぎる…
そう…便秘が悪化
ついにうんちが全く出なくなっちゃった><


画像と内容は特に関係ありませんw


なので急いで病院に連れて行って
長い時間かけて、ズニさんの溜まりまくったうんちを出してもらった
そりゃもう、驚くほど腸に硬い硬いうんちが…><

おとなしいズニさんが鳴き叫んで辛そうで可哀想だったし
あれだけの硬い、しかも大量のブツを…
獣医さんも相当大変だったと思う…^^;



巨大結腸症になりかかっているとのことで
病院処方の薬(と言っても油)と処方食を出してもらったら
これが効くこと効くこと
今までの硬いうんちはなんだったの?ってくらい
いい感じのうんちが♪



便秘の割に体重も痩せてきてしまったのだけど
この処方食でなんとか便秘体質を改善できそう…
ズニさん、便秘以外は健康状態も良好なので
すっかり身も心も元気になって
美味しそうにロイカナ処方食を目力駆使して待ちわびている毎日。
良かった〜。


ぬーん




気がついたらもう2月も半ば過ぎ。
記事をすっかり書かなかったのはそんな訳なんですが
久々に書くことが「うんち」という単語を連発とは…

んでも、動物もニンゲンも「うんち」は大事。
そう感じずにはいられない今日この頃。
なのでこんな感じで「うんち」のことは、
意識して「うんち」と言うし、

記事でもそう書いちゃうあたしなのでした。



 

10 件のコメント:

さんのコメント...

ズニさん、落ち着いたようでなによりです。
結腸症になってしまうと本当にしんどいみたいですからその前になんとかお通じが出てよかったです。
うちは下痢はあれども便秘はないんですけどいずれにしてもおなかはぴかぴかが一番!
出るもんがきちんと出ないと食欲も出ないしうまいこと栄養吸収もできないんじゃないかな。
落ちちゃった体重もまた元に戻りますように。
増えすぎは良くないだろうけどやっぱぽっちゃりくらいが安心します、わたし(笑)

yumiko さんのコメント...

ズニさん、良いウンチ出るようになって良かったですね。
うちもお腹の緩いチビッコ達と便秘気味の悠ちゃんの為に、
しばらく消化器サポートの可溶性繊維を食べさせてました。
これを食べると、みんな驚くくらい大きなウンチをします(笑)

youbobo さんのコメント...

you&meは下痢、軟便しか経験ないけど
便秘もタイヘンなんですね~@@
出すのもタイヘンなんだぁ~@@

ミルク@アンジママ さんのコメント...

ズニさん大変でしたね

良くなったみたいで
本当に良かったです(ノ_<。)

ほんと
健康のバロメータですもんね

ズニさん

これからも元気でいようね!

とっちー さんのコメント...

ズニさん、元気になってくれて
ほんっっっとうに良かったぁ~!!!
油と処方食、ズニさんの体調にピッタリだったんだね!
ネコトイレ行って、いい感じのうんちが出てるを見ると、
自分の事以上嬉しくなっちゃうよねー♪
うちはまるちゃんが軟便体質だったから、
おトイレでバナナみたいなうんち(調子が良いときでもコロコロうんちは出せなかったw)見つけるたびに小躍りしたくなってたよーw
処方食も美味しいみたいで嬉しいねー♪
ロイカナって香りがいいし、好きな子はホント大好きだよね!
うちのごろもロイカナのダイエット用療養食だけは大好きだよーw
他のメーカーのダイエット食は見向きもしてくれない(笑)

昨日今日、その前も色々親身になってくれてありがとう~!!
あと、私の相手してくれてww
絶対忙しいんだろうけど…ほんとひとりで居ると心配で気が狂いそうになるからありがたかったよぉ♪

みけみけ♪ さんのコメント...

”うんち”は とても大事ですよね!
ズニさん 元気になって本当に良かった(*^^*)

ウチの愛猫3ニャンも ちゃんと
体型に合った うんち してたよ~♪♪♪
なんか面白い?よね?

なかちゃん さんのコメント...

ズニさん、落ち着いて良かったです。

ほんとうんちは出ないと・・・ですよね。
我が家は旬が硬いうんち。
今の所酷い便秘にはなっていませんが
うんちのチェックは毎日しています。

大家族だとチェックも大変。

くりひなママ さんのコメント...

いやいや、うんち、大切ですよ。
うちのくりも若干便秘気味なんです。
…母に似たのかしら(笑)
でも、ペトロモルトを舐めさせるとちょっと
柔らかくなるので、
気になるときは取り入れたりしてます。
ひなは軟便。これはこれで厄介・・・(涙)

ズニさん、具合がよくなってヨカッタですね、
そのほかに問題がないのなら、
すっかり元通りかな?
もうちょっとで暖かくなるし、
元気に過ごしてほしいですね♪

まちゃこ さんのコメント...

絵本、懐かしい!!
ホント、子供ってうんちが大好きだよね(*≧m≦*)
猫さんのウンチは確かに健康のバロメーターでもあるから
私も毎日、チェックしてる★
たまに軟便な時は、その前に食べたモノとか、
様子を観察したり、大事な役割だよね。
うんちって。
ズニさんが快腸になったって聞いて、ホントに嬉しかった~!!
処方食と油、ズニさんにとってはとっても相性が
良かったんだねぇ(*^▽^*)
便秘の大変さからは開放されたみたいだから、
あとは寒さで体調を崩さないように気を付けて
過ごしてね(*^^*)
また寒くなってきちゃったし(´・ω・`)

めががん さんのコメント...

うんうん、うんちは、猫さんにとって健康のバロメーター!私もはなさんと同じく、毎日気にしてます。
それにしてもズニさん、本当に辛かったんですね>< お腹が不快だったと思うと、切なくなる~~。治療に長時間耐え抜いたズニさんて、やっぱりエライです!
処方食とお薬が効いていて本当によかった。
体重、スグに取り戻せますように!!