2011/10/26

カラスと猫



一昨日のこと。


    「にゃにゃにゃ…」と窓辺で鳴くフリー


    じっと窓の外を凝視



    フリーの見上げる視線の先には…


    ウチのゴミ置き場からゴミを漁ってつっつくカラスが…




    飛び立っては何度もゴミを漁るカラス



ゴミ置き場は、ちゃんとボックスになったネットで覆われているんだけど
満杯になったボックス端にあるビニール袋を突っつけば、
カラスの嘴だもの容易にゴミを取り出せちゃう



    でも…今回カラスを見逃す訳には……



向かいのお家の車上にいる太郎ちゃんを襲おうとしてたので
この写真を撮る前に外に飛び出して、
ほうき片手に…ではなくw
カメラのレンズをカラスに向けて追い払ったw(レンズ、意外と効果あり!)


太郎ちゃん、カラス攻撃に慣れてるのか
車に飛び乗ってきたカラスを威嚇することもなく
動じず毛繕いをしてたw




    がんばれ、たろーちゃん



本来、日本に生息するカラスは『ハシボソガラス』らしいけれど
鎌倉でも都会にいるような嘴のでかい『ハシブトガラス』が増えてきて
ハシボソなのかハシブトなのか分からない種まで現れてきている。

カラスに攻撃されたことはないし、嫌いではないけれど
この頃我が街のゴミ置き場を狩り場にしているのか
電線にずらりと並んでいて、その真っ黒ででかい姿、
見ていてあまり気持ちのいいものではない
しかも外猫さんをからかったり、襲ったりしてる姿を見たら……
ゴミ回収までの時間、ゴミ置き場周辺は外猫さんたちは戦々恐々となるのだ

早くゴミ回収に来てよ、と願うあたしなのでした。



9 件のコメント:

yumiko さんのコメント...

うちもカラスにゴミを漁られて困ってます。
野山に居るのなら良いけど、
町中の電線に止まっていると恐いですよね。
うちの近くの公園でも、猫さんが襲われること多いみたい…
太郎ちゃん、襲われなくてよかった〜
カラスは野鳥だというけど、町中では害鳥…
猫友さん家で、カラス対策で夜中にゴミ収集しているところがありました。
行政にそういう対策をしてもらいたいです。

まちゃこ さんのコメント...

今日も拝読にて失礼させてくださいませ・・・。
ゴメンね(´・ω・`)

太郎ちゃんを襲おうとするなんて、
カラスめぇぇ~(-"-)

youbobo さんのコメント...

カラスはコワイよね~><
you&me・・カラスにはウカカせずに
@@じ~~~っと見てるだけです。

めががん さんのコメント...

大きなカラスが、ずら~~~っと並んでいると
ちょっと迫力ですよね。
はなさんのナイスな気転で去っていったカラス。
太郎ちゃん、よかったよ~!!
攻撃されなくて!!
我が家のリビングの窓の光景で
大きめのカラスが電線に並ぶことがあるんです。
産まれたての子猫をさらって行きやしないかと
やはり心配してしまうんですよね。

みけみけ♪ さんのコメント...

普通 鳥さん(動物)は空腹の時にだけ
獲物を採るけどカラスは空腹じゃなくても
子猫などを襲うのだと聞いた事があります。
どうしてなんだろう??

太郎ちゃん 今回は無事で良かったけど
これからも気をつけてあげないと ですね。
でも はなさんご自身も気をつけて下さいね!!

なかちゃん さんのコメント...

カラスも生きる為、と思っても・・・
ゴミあさりは困りますね。
しかもお外の子をからかうとは!!

仔猫でなければ猫の方が強いと思うけど、
太郎ちゃんは迷惑でしょうね。

さんのコメント...

う~ん、たろーちゃんったらなれちゃってるのも・・・なんだかねえ。
でもそれもこれもカラスのすむべき場所がないってことなんでしょうしね。
うちはゴミ回収が遅いんですけどそのせいでわたしものんびりゴミを出すので今んとこつつかれたことはないです。
でも生ゴミを前日から庭なんかに出しておくと外猫ちゃんがえらいこっちゃにしてくれるみたいです。
うちの近所ではカラスよりも猫かなあ。
うちの庭にいた野良にゃん親子も実家に帰ってる間にすっかり見なくなってしまったんですがそのあと回ってきた回覧板に「野良猫が増えています、えさをあげないように」っていうのが引っ越してきて初めて書いてあって切なくなっちゃいました・・・。

とっちー さんのコメント...

先日ツイで聞いたとき、
てっきりホウキ持って退治に行ったはなさんを想像してた事は内緒ですwww
そっかぁ!レンズって効果的なんだね~!
そういえばCDとか目玉みたいなのとかカラス避けに見るもんね~!!
太郎ちゃん、怖かったかなぁって心配してたんだけど
怪我もなく平然としているようでよかったぁ~!
ゴミ回収の件、なんとか行政の方で対策考えてくれるといいね~!!

くりひなママ さんのコメント...

カラス、でっかいですよね~。
うちの前に電線があるんですけど、
大きなカラスがずらっと並んでると
私でも怖いです。
ごみ収集、夜間に行うところもあるらしいですけど、
そのほうが安心な気もしますよね~。